[フィリピン]2022年のフィリピン経済は7.6%拡大

2023/02/02


2022年第4四半期のフィリピン経済は、インフレ率が上昇する中、旺盛な繰延需要を背景に、前3ヶ月の7.6%よりゆっくりとしたペースの7.2%で拡大しました。しかし、通年の成長率は7.6%となり、政府の目標帯であった6.5~7.5%を上回りました。



フィリピン経済は、2022年第4四半期に7.2%拡大、通年の成長率は7.6%となりました。インフレ率が上昇する中で経済が完全再開したため、繰延需要を中心に経済活動が活発化したことが要因だと分析されています。



▼四半期ごとの経済成長率の推移(出所:Philippines Statistics Authority


 



国家経済開発庁(NEDA)のアルセニオ・バリサカン長官は、第4四半期の国内総生産(GDP)成長率を発表した地域の主要新興国の中で、フィリピンが最も速く成長し、ベトナムの5.9パーセント、中国の2.9パーセントがそれに続くと述べました。



「我々のCovid-19(新型コロナウイルス感染症)のリスク管理の改善と移動制限の緩和は、外部からの逆風にもかかわらず、経済活動を押し上げ、より多くの雇用を創出し、前向きな経済見通しを生み出している。」と、2023年1月末のブリーフィングで述べました。



バリサカン長官はさらに、経済の回復をさらに後押しするために政府によって実施されている措置が功を奏しているとも述べています。



「2022年の力強い経済成長実績は、我々の調整された政策と戦略により、回復への道筋をつけ、2028年までに包括的で豊かな、そして強靭な社会を目指すという我々の願望達成への軌道に乗ったことを証明しています。」と述べました。



バリサカン長官は、第4四半期に経済が完全に再開され、家計消費が国内生産の約4分の3を、投資が約5分の1を占めたことで、繰延需要が成長を牽引したと述べました。



「労働市場の状況の改善、観光、リベンジ、休暇支出の増加、対面授業の再開が、この四半期の成長を支え、さらに消費者と投資家の経済に対する自信感がしっかりと回復したことを反映しています、」とも話しています。



バリサカン長官は、インフレ率の上昇がなければ、「成長率はさらにおそらく1〜2パーセンテージポイント高くなったでしょう。」と述べました。フィリピンのインフレ率は、昨年12月に8.1%に加速して2008年11月以来最高となりました。バリサカン長官は、需要全体がいかにインフレに敏感であるかを示している、と指摘しています。



「これは、需要全体がいかにインフレに敏感であるかを示している」と付け加えた。



経済活動の量については、観光業などを除く多くの分野で国内成長が回復してきています。しかし、一人当たりの資本所得に関しては、まだ完全回復ではないようです。



バリサカン長官は、政府が、フィリピン人が海外に出稼ぎに行かなくても良くなるように、質の高い仕事を確保することを確約していると述べました。



「フィリピン国内全体の包括的な成長は、2021年に人口の18%であった貧困発生率を、2028年までに一桁台まで減らすための我々の手段となる」とも述べています。



統計局のデニス・マパ国家統計官は、2022年通年のGDP成長率は7.6%で、政府が想定した6.5~7.5%を上回り、1976年の8.8%に次ぐ高い成長率だったと述べています。



マパ氏は、第3四半期の成長率7.6%から第4四半期が減速したものの、卸売・小売業、自動車・オートバイの修理、金融・保険活動、小売不動産、住居の所有が国内の成長を押し上げたと説明しています。



内需は引き続き堅調で、家計最終消費支出(HFCE)は、レストラン・ホテル、食品・非アルコール飲料、雑品・サービスが牽引し、前四半期比2.1%増となりました。前年同期比では、7%の伸びとなりました。主な経済産業のうち、農業、林業、漁業は、サトウキビ、パレイ(米)、鶏肉・卵の生産量の減少により、1.7%縮小しました。



一方、バリサカン長官によると、政府は、国内のインフレ率の上昇に対処するため、現状を積極的に評価しており、今年の後半には政府の目標値である2〜4%の範囲内に戻ると予想されています。



また、政府は国内の供給を増やすために、いくつかの食料品については輸入許可を続けていると述べ、そうしないと、消費者と国内の成長の両方に打撃を与えるだろうと付け加えました。



しかし、バリサカン氏は、農業部門への投資を通じて、最終的には国内生産と食料安全保障を改善することを目指していると述べました。



「そのため、政府は、農業の機械化、研究開発、より価値の高い製品の創出と多様化のための産業間連携の強化を通じて、農業とアグリビジネスの近代化に注力します。」と述べ、この分野のレジリエンスを高める必要性を強調しました。





(出所:Philippines News AgencyPhilippines Statistics Authority

(画像:UnsplashのGerald Escamosが撮影した写真)