[カンボジア] 新しい土地管理法、来年までに準備

2023/05/29


カンボジアの人口増加による需要増に対応するために起草された土地管理と都市計画に関する新法は、来年までに公布の準備が整う見通しです。



オンラインニュース「Khmer Times」によると、プノンペンで開催された欧州商工会議所(EuroCham)主催の「不動産と建設:未来都市」フォーラムの傍ら、土地管理・都市計画・建設省の国務長官であるペン・ソパン氏は、新法は現行法の修正として起草されたものであると述べています。



新法は、住宅地、商業地、工業地、観光地など目的別の土地利用や、一定の制限区域としての土地利用を規制するものです。また、新たな土地利用指標も設けられ、建築技術上の規制など、いくつかの分野で将来の都市計画や土地管理に影響を与えることが予想されます。



しかし、これらの地域の開発に関する詳細な条件、方針、手続きは、法律の公布後に発行される政令やプラカ(布告)によって決定される予定です。



この法律案は、建設部門に対する投資家の信頼を高めることを意図しています。また、都市部における公園や歩道などの公共エリアを増やすための規定も盛り込まれる予定です。



ソパル氏は、フォーラムの開会に先立ち、2019年までに、カンボジアの都市人口は600万人(総人口の39.5%)に達し、プノンペンの人口は2008年の124万人から230万人にほぼ倍増したと述べました。カンボジアには、首都プノンペンのほか、25の州に31の都市があります。



この分野の有力なリーダーたちが集まり、最新のトレンドや開発状況を探るこのフォーラムの大きな目玉は、不動産・建設分野に関する「2023年白書」の公式発表でした。この白書には、カンボジアの経済成長を支えるより良好なビジネス環境の醸成を目的とした、民間セクターからの提言が掲載されています。



EuroChamの不動産・建設委員会委員長であるミシェル・カサーニュ氏が白書の内容を紹介し、その後、EuroChamの副委員長マーティン・マッカーシー氏が土地管理・都市計画・建設省に本を正式に引き渡しました。



講演者の中には、建設総局のチャーン・ソルパン局長がおり、この分野の規制に関する最新情報を発表しました。



不動産・建設委員会の副委員長であるロス・ウィーブル氏は、Covid-19の大流行から始まった供給過剰と需要の遅れなど、民間部門を取り巻く緊急課題について議論をリードしました。



ロス氏は、カンボジアでは総選挙の前に不動産や建設業の需要が軟化することがよくあり、過去2回の選挙でもこれを目撃したと指摘しました。



また、経済的な逆風が引き続き世界の成長を妨げていることも確認されました。しかし、講演者の多くは、カンボジアでは今年末に需要が回復し、セクターが好転することに自信を見せていたということです。



このフォーラムでは、世界の主要都市とを結ぶ直行便の増便の必要性が強調されました。また、中国がゼロコロナ政策を廃止して渡航を再開した後も、中国からの観光客が伸び悩んでいることに懸念が示されました。これは、特に高級ホテルの客室販売に影響を及ぼしています。



その後、フォーラムで行われたワークショップでは、プノンペンを「グリーンシティ」にするための実現可能性を探りました。また、エネルギー効率を高めることができる革新的な建設資材や技術にスポットライトを当てるワークショップも行われたということです。


 

(出所:Khmer Times

(画像:UnsplashのSethiZelo Phatが撮影した写真)


▶カンボジア不動産に興味がおありですか?

カンボジア現地エージェント登壇!
『緊急性の高い推奨プロジェクト2件ご紹介』 

■日時: 2023年6月3日(土曜日)10時~
■形式: Zoom・事前登録制


【コラボセミナー・質疑応答時間あり】カンボジア現地に拠点を構える不動産エージェント、リアグローバルの奥田様をお招きします。

現地に根差し、長年ビジネスをされているエージェントだからこそわかる、カンボジアの一次情報を余すことなく教えていただきます。

また、プロモーションや保証の観点で緊急度の高いイチオシ物件を2つもご紹介くださいます。


▼参加登録はこちら▼
https://us02web.zoom.us/webinar/register/6816643325816/WN_dct2Hq9QR6OTskdvUUh73w