[フィリピン]Concentrix、さらなる成長に向けてArthalandのCebu Exchangeに移転

2023/03/17


カスタマーエクスペリエンス(CX)ソリューションとテクノロジーのグローバルリーダーであり、フィリピン国内最大手のコンセントリックスは、2023年にセブ・エクスチェンジ(Cebu Exchange)に移転し、さらなる拡大を計画しています。



セブ・エクスチェンジは、国内デベロッパー、アルタランドがセブのITパークに開発した、フィリピン最大のネット・ゼロ・カーボン認証ビルとなるPEZA認証のオフィス物件です。塩の美しい結晶構造からインスピレーションを得たデザインで、ダイナミックなオフィスタワーを直感的に構成し、ランドマークとなっています。



今回のアルタランドとの戦略的パートナーシップにより、コンセントリックスは、セブ・エクスチェンジを加え、現地でのプレゼンスを強化することになります。今回の拡大により、コンセントリックスのフィリピン国内の拠点数は51となる見込みです。同社は、雇用の拡大だけでなく、増加するスタッフのために優れた持続可能な施設への投資にも力を入れています。



セブ市は、高いスキルを持つ人材の宝庫であること、地域へのアクセスが良いこと、マニラに代わる費用対効果が高いことから、企業にとって人気の高い場所となっています。2020年、セブ市はTholons Global Innovation Indexによって、12番目に魅力的なBPOの目的地に選ばれました。



セブは常にオフィスセクターにとってエキサイティングな市場であると、不動産総合サービス会社コリアーズのオフィスサービス-テナントレプリゼンテーション担当シニアディレクターのドム・フレデリック・アンダヤ氏は述べています。コリアーズによると、2022年に記録した地方のオフィス取引の60%はセブで行われ、その大部分はIT-BPM企業によるオフィスリース取引でした。



高度なスキルを持つ労働者が豊富にいることに加え、持続可能な機能を備えたより質の高いビルを利用できることは、入居者にとって、この都市に拠点を置き、拡大するための特別な動機付けとなります。



今回のパートナーシップ契約の一環として、コンセントリックスは今年後半にセブ・エクスチェンジの複数フロアにまたがる総賃貸可能面積16,686.73平方メートルを取得する予定です。これは、同規模・同条件の取引において、フィリピン南部で最大の商業取引およびオフィス取得となります。



また、このパートナーシップは、コンセントリックスの戦略的な環境、社会、ガバナンスへの注力と「Doing Right(正しいことをする)」のDNAを強調し、入居者の福祉を最も重要視するアルタランドの持続可能な開発目標に合致しています。セブエクスチェンジのウェルネス機能は、コンセントリックスがスタッフのケアに熱心であることの証しです。



セブ・エクスチェンジの持続可能性に対する評価は、コンセントリックスが施設を選択する際の重要な要素だったようです。アルタランドは、自社開発以外にも持続可能性プロジェクトを実行しており、セブ島で、屋根の修理やソーラーパネルの追加、低VOC塗料による公立学校の塗り替え、低エネルギーLED照明の提供、トイレ設備の改修など、持続可能な公立学校の再生プログラムを継続的に行っています。



セブ・エクスチェンジは、米国グリーンビルディング評議会からLEEDゴールドの事前認定、フィリピングリーンビルディング評議会(BERDE)からはそのデザインで最高の5スター評価を受け、国際WELLビルディング協会からは施設の運営と管理に関するWELL健康・安全評価2022を獲得している。また、EDGE Advanced Preliminary Certificationを取得し、セブ・エクスチェンジが国内の従来の設計と比較して、エネルギーで47%、水で68%、材料の体積エネルギーで54%の節約を実現する設計であることを検証しています。



世界グリーンビルディング協会の「Net Zero Carbon Buildings Commitment」を通じて、アルタランドは2030年までにポートフォリオの100%を脱炭素化することを約束しました。これに署名したのは、アジアの不動産デベロッパーおよびフィリピンではアルタランドが初めてです。



(出所:Business Inquirer

(画像:UnsplashのEd van duijnが撮影した写真)