[東南アジア] 各国の住宅ローンLTVを比較してみよう

2021/11/01


先日、タイの中央銀行が、新型コロナウイルスの打撃を受けた不動産業界を支援すべく、LTV(ローン・トゥ・バリュー)、つまり不動産価格に対する借入金の割合を定めたルールを緩和することを発表しました。



▶関連して読む
[タイ] 中央銀行、不動産業界支援のため住宅ローンのルールを緩和



2019年以降、タイでは、住宅ローンのLTVは、1,000万バーツ未満の1軒目の住宅については100%、1,000万バーツ以上の1軒目の住宅については90%と定めてられていました。



さらに、価格にかかわらず、2軒目の住宅のLTVは80~90%、3軒目には70%となっていました。



今回の緩和では、すべてのタイプの住宅ローンについて、銀行は、住宅価額の100%までの借入を承認できるようになります。この緩和措置が適用される期間は、2021年10月20日~2022年12月31日までとなっています。



さらに、タイ銀行は、1,000万バーツ未満の1軒目の住宅のための室内装飾のためのダブルローン(二重借り入れ)や追加ローンでは、LTVを最大110%まで認めるとしています。



では、タイ以外のLTVはどうなっているのでしょうか。東南アジア各国の状況を見ていきましょう。




■フィリピン


フィリピン・ナショナル・バンクによると、以下のようになっています。ただし、外国人が借りられるのは、不動産価額の70%までのようです。


融資の対象となる不動産

融資額

土地+新築住宅

販売額または評価額の80%

土地のみ

販売額または評価額の60%

土地+既存(中古)の住宅の改良、

評価額の80%

取得・建築コストの返済

販売額の80%

借り換え

評価額の80%



また、BDOは、一軒家/タウンハウス/工事費用については80%、コンドミニアムユニットおよび空地については70%と定めています。



フィリピンの社会保障制度の一つ、Pag-IBIG fundで、住宅ローンの恩恵を受けることもできます。従業員と雇用主の負担割合は1対1で、毎月一定額を拠出します。従業員の負担分は、給与から天引きされます。


この制度を利用した場合の住宅ローンのLTVは、

  1. (i) 40万ペソまでの住宅の場合は100%
  2. (ii) 40万~125万ペソの住宅の場合は90%
  3. (iii) 125万~600万ペソの住宅の場合は80%

となっています。




■マレーシア


マレーシア中央銀行は、2010年、住宅市場における投機的な活動を抑え、借りすぎを防ぐ目的で、最大LTVを70%に定めました。これは、すでに3本以上の住宅ローンを持っている人に適用されます。よって、この規則は、1軒目の住宅購入者には適用されません。1軒目の住宅を購入する人は、一般的にはLTV最大95%まで借りることができるようです。



また、マレーシア人に限定されますが、マレーシア人の持ち家促進を目指した「My First Home Scheme(マイ・ファースト・ホーム・スキーム)」を利用すると、条件を満たせば自身で占有するためのマイホームについて、LTV110%が認められるようです。




■シンガポール


シンガポール金融管理局(MAS)が、住宅ローンの借入について定めています。個人向けのLTVの上限は、借入をする人が何本の住宅ローンを組んでいるかによって変わってきます。



2018年7月6日以降に買取権が付与されたレジデンシャル物件にかかるローンの場合、次のLTVが適用されます。


借入済みの融資の本数

LTV上限

現金による最低頭金

なし

75% または 55%

5% (LTV 75%のとき)

10% (LTV 55%のとき)

1

45% または 25%

25%

2以上

35% または 15%

25%


※ローンの期間が30年(HDBの場合は25年)を超える場合、または借り手が65歳を超えてローンの期間が設定されている場合、低いほうのLTVが適用されます。




■ベトナム


世界銀行によると、ベトナムの住宅ローンは、変動金利で、LTV70~80%で組むことができるようです。ローンの期間は15年から20年ということです。一般的に、正式に雇用されて職に就いている人で、所得を書面で証明できる人のみが住宅ローンを利用することができるようです。


た格付け会社Fitchは、格付けの対象となっている銀行のLTVは80%が上限であると述べています。


いくつか具体的な銀行のルールを見ていきましょう。

銀行名LTV
HSBC銀行70%
VietinBank70%
Standard Chartered Bank Vietnam75%
Vietnam International Commercial Joint Stock Bank(VIB)90%



(出所:Bangkok PostPhilippines National BankBDOPag-ibigLoanStreetMASWorld BankFitch