[カンボジア]2023年の注目インフラプロジェクトは

2023/02/02


国際通貨基金(IMF)の報告によると、2023年には世界全体の3分の1の国が不況に陥ると言われていますが、カンボジアの今年の見通しは概して明るいと言えます。



この経済成長の鍵となるのは、2023年に開始または完了する投資と新しいインフラプロジェクトです。交通と物流の強化、将来の投資のための環境の改善、そして2030年までに高中所得国になるという野心的な目標に向かって力を発揮する国の基盤が強化されます。




韓国・カンボジア友好橋


カンボジア-韓国友好橋の建設は2023年後半に開始される予定で、公共事業運輸省は2023年の初めに韓国側と会談し、詳細を詰める予定です。



韓国政府は、経済開発協力基金(EDCF)の下でカンボジアに15億米ドルの経済開発融資を約束しました。



この橋は、メコン川とカンダール州のトンレサップ川をまたぐ2つの工区に分かれて建設される予定です。プノンペン中心部では、川辺に近いナイトマーケットからクロイチャンバー半島に渡って第1工区が建設され、メコン川を渡ってアレイクサットまで第2工区が伸びる予定です。



この4車線の斜張橋プロジェクトは、約2億4,500万米ドル、完成までに約4年かかると予想されています。



これらのプロジェクトは必要な成長痛であり、建設期間中に地域に影響を与えることは間違いないが、都市が現在の限界を超えて拡大するにつれ、これらの交通リンクは必要とされるものである。




ノレア島開発


25億米ドルのノレア島プロジェクトは、カンボジアの大手デベロッパーであるOCICが主導する衛星都市プロジェクトで、首都圏125ヘクタールをカバーする大規模かつ野心的なものです。2022年半ばまでに30%しか完成していないため、2023年に完成することはないと言われています。



この衛星都市には、商業施設や娯楽施設、住宅、学校、医療センター、その他多くの都市利便施設が建設される予定です。完成すれば、このプロジェクト内に約5万人を収容し、当初は7,000人、完成時には10,000人の雇用を生み出すと予想されています。



この開発の過程で、首都にさらに2つの橋が追加されます。1つは、2020年に着工したピッチ島とノレア島を結ぶ橋で、費用は3800万米ドルになる見込みです。この大きな橋は、長さ824メートル、幅24.5メートル、高さ60メートルの2本の柱を持つ斜張橋で、車道4車線に加え、2本のバイク用レーンが設置される予定です。



2番目の橋はノレア島と国道1号線を結ぶもので、長さ16メートル、幅21メートル、費用は160万米ドルです。



コンドミニアムプロジェクト「Vue Aston」を含む多くの不動産開発がこの地域の開発を頼みの綱にしています。一方、高級不動産開発会社AKRAM Development Co., Ltdは、カンボジア初の超高級開発物件を建設するためにノレア島に3.5ヘクタールの土地を取得しています。




カンポット観光海港・深海港


長らく延期されていたカンポットシーポートは、近年何度か開港する予定でしたが、パンデミック時に延期されました。2022年10月に完成すると発表されていたが、現在はカンポット国際観光港の水路を深くし、さらに改良を加えるため、政府の承認と資金調達を待っている状態です。



この港はアジア開発銀行(ADB)の1,800万ドルの融資を受けて建設され、長さ123メートル、幅11メートルの岸壁から旅客施設やレストラン棟などにつながる作りで、カンポット海港は年間100万人の旅行者を収容できるようになることが期待されています。



2023年に観光業が回復し、この地域の観光地への国の主要なゲートウェイになるという観光省の野望を実現する意味でも、カンポット海港が機能するタイミングは完璧です。



2022年には、カンポットで15億米ドルの推定費用で大規模な国際深海港の建設も始まりました。国土管理・都市計画・建設省は、「この港は水深15mまであり、最大10万トンの大型貨物船を収容することができる」と述べています。



新たに開通した国道41号線は、カンポット港、カンポット観光港に建設中の物流センター、シアヌークビル自治港、新設のケップ-トンセイ島観光港などの主要な国際港も結ぶことになります。




空港建設プロジェクト


プノンペンの南約35kmに位置するテチョ・タクマオ新国際空港は、カンボジア空港投資(CAIC)と呼ばれる、カンボジア海外投資公社、カンボジア政府、SSCAによるジョイントベンチャーで建設されています。



2022年半ばまでに、新国際空港の建設は3分の1まで完了していましたが、シンガポールのチャンギ空港グループとの提携という重要な発表により、世界で9番目に大きな空港になるという野望に自信を持ちました。



カンダール州の2,600ヘクタールの敷地に広がるプロジェクトで、世界各地を結ぶ国際ハブ空港となることが計画されています。マスタープランによると、第1期で年間1,300万人、2030年の第2期で3,000万人、2050年の第3期で最大5,000万人の旅客を扱う予定です。



他に、ダラ・サコール国際空港は、数回の延期を経て、2023年半ばにコッコン州で運用を開始する予定です。



シェムリアップ・アンコール国際空港の建設工事は、予定より遅れているということで、2023年も建設工事が続きます。2023年1月のクメールタイムズ(電子版)によると、運営開始は2023年10月だということです。



シアヌークビル国際空港も、運営会社のVINCI Airportsによれば、2023年に拡張とアップグレードの可能性があるとのことです。これは、海岸のベイ・オブ・ライツなどの巨大プロジェクトにとって長期的に重要なことでしょう。




新しい高速道路




プノンペン-シアヌークビル間の高速道路は、開通から3ヶ月で100万台以上の車両が利用し、成功を収めました。2023年には、他の主要な高速道路や道路の改良が計画されています。



2023年を前に、タケオ州とカンポット州を結ぶ国道31号線とカンポット町とケップを結ぶ国道33号線も開通しました。



プノンペン-バベット高速道路は2023年半ばに着工する予定です。こちらは、全長138キロ、推定工事費は16億3000万米ドルと言われています。



プノンペン-シェムリアップ高速道路建設のためのフィージビリティスタディを2023年に完了する予定です。


 


鉄道建設


プノンペンやカンボジアでは、長年にわたり多くの鉄道プロジェクトが行われてきましたが、首都圏での乗り継ぎネットワークの整備に改めて注目が集まっています。また、ベトナム、タイ、ラオスなど近隣諸国と結ぶ国鉄ができれば、貿易や物流が活発化します。



しかし、このリストにあるインフラプロジェクトの中で、2023年内に高速鉄道網や首都圏の鉄道が整備される可能性は最も低いと考えられています。



選挙後の2023年公約として、ポイペト-プノンペン-シアヌークビル鉄道、ポイペト-シェムリアップ-コンポントム-コンポンチュナン-プノンペン、プノンペン-バベット線が考えられており、後者はモクバイ経由でホーチミンと繋がる計画です。




(出所:realestate.com.khKhmer Times

(画像:UnsplashのSethiZelo Phatが撮影した写真)