[カンボジア]初の高速鉄道に40億ドルの投資募る

2023/03/02


カンボジアが初となる高速鉄道事業への投資家を求めています。



この鉄道プロジェクトは、全長382キロ、首都プノンペンからタイとの国境の町ポイペトまでを結ぶものです。中国のインフラ大手、中国路橋集団(CRBC)が2023年2月2日、ニュース「環球時報」に送った声明によると、列車は時速160〜200キロの設計速度で走る予定だということです。



現地メディアのカンボジア・チャイナ・タイムズは2日、カンボジアのスン・チャントール公共事業・運輸相が、同プロジェクトが投資家を求めていることを明らかにしたと報じました。同氏は、タイの駐カンボジア大使Cherdkiat Atthakor氏との会談の中でこのように述べました。



CRBCのフィージビリティスタディでは、33の駅が計画されており、鉄道は橋を使って約300の道路を通過する予定です。鉄道の建設、駅の建設、高速鉄道の購入などを入れて、40億ドルの予算が見込まれています。



このニュースが発表されたのは、2月初めにカンボジアのフン・セン首相が中国を訪問した後のことでした。



2月11日に中国とカンボジアが発表した共同声明で、中国はカンボジアの鉄道プロジェクトに関する計画、設計、フィージビリティスタディなどの初期段階作業への支援を約束しました。また、カンボジアの鉄道が中国・ラオス・タイの鉄道と早期に接続されることを双方が期待していることについても触れました。



中国の鉄道専門家は、この鉄道プロジェクトはアジア横断鉄道(TAR)の第三区間となる可能性が高く、この地域の国々にとって100年来の夢であると述べています。



上海同済大学の鉄道専門家であるSun Zhang氏は、この鉄道はTARの中央ルート(シンガポール)と東ルート(ベトナム経由)の間の連結を提供できる可能性があると述べています。



Sun氏は、この鉄道プロジェクトは、海のないラオスに、カンボジアの海港へのアクセスを提供し、貿易を促進することができる述べています。また、この鉄道プロジェクトは、最終的にはベトナムのホーチミン市とつながる可能性もあります。




近隣国での動き

ラオスは2021年に初の高速鉄道を完成させ、初年度の実績は心強い結果を示し、TARの潜在力を実証しました。



この期間で、ラオスのこの全長1,035キロメートルに及ぶ大規模コネクティビティプロジェクトは、10万人分の雇用を創出し、1,120万トンの貨物を運び、850万人の旅客にサービスを提供しました。



また、ラオスの鉄鉱石生産量を前年比180万トン、キャッサバ粉を200万トン、ゴムを100万トン増加させました。




タイでは、中国-タイ鉄道の第一期工事が本格化し、タイ-ラオス国境では物資の輸送を迅速化するための接続プロジェクトが建設され、TARの第二区間の建設が進んでいます。



米国が対中圧力を強める中、中国はASEAN諸国との貿易を拡大しており、新たに結ばれた地域包括的経済連携(RCEP)貿易協定の恩恵を受けて、インフラプロジェクトが重要な役割を担っていると専門家は述べています。



RCEP協定は2035年までに地域のGDPを0.86%引き上げると、中国国際貿易経済協力研究院の報告書は2021年11月に述べています。



「この地域の多くのプロジェクトと同様に、鉄道計画は政治的な意志の問題であり、技術的に言えば、条件は熟している」とSun氏は述べています。



(出所:Khmer Times

(画像:UnsplashのChristian Holzingerが撮影した写真)