[ベトナム] キャピタランド、ビンホームズから15億ドル相当の資産買収交渉中

2023/03/30


アジアの不動産大手キャピタランド・グループが、ベトナム最大の上場不動産会社であるビンホームズ(Vinhomes JSC)からおよそ15億ドル相当の資産を取得するための交渉を行っていると、関係筋がロイター通信に語りました。



ビンホームズは、ベトナム最大のコングロマリットであるビングループ(Vingroup)の傘下で、3月17日現在で80億ドルの資本価値を持つベトナム最大の不動産開発会社です。



前述の関係者の話として、キャピタランドは、ベトナムの首都ハノイ近郊にある294ヘクタールのリゾート都市型開発ビンホームズ・オーシャンパーク3(Vinhomes Ocean Park 3)プロジェクトの一部と、北部都市ハイフォンの別のプロジェクトの買収を検討しているということです。



キャピタランド・グループのキャピタランド・デベロップメント(CLD)は現在、ベトナムの4都市で高級コンドミニアムを含む住宅プロジェクトを展開しています。



ロイターの取材に対し、CLDの代表者は、ビンホームズとの取引の可能性について直接コメントしなかったものの、「ベトナムはCLDの中核市場の一つです。我々は、同国でのプレゼンスを高めるために、常に投資機会を評価しています。」 と述べています。



CLD(ベトナム)は、CLDの中核市場の一つであり、29年以上にわたって幅広いプレゼンスを築いてきたベトナムでのCLDの投資・開発事業を統括し、成長させる役割を担っています。CLD(ベトナム)のポートフォリオは、小売モール1件、スモールオフィス、ホームオフィスプロジェクト1件、総合開発3件、17の住宅地に13,000戸以上の高品質住宅で構成されています。



ビングループは、キャピタランドとの協議についてコメントを控えたが、上場企業として、何らかの取引が発生した場合には情報を開示すると述べた。



この規模の取引は、ここ数年の東南アジアにおける不動産取引としては最大級のものとなります。



キャピタランド・グループは、シンガポールの国営投資会社テマセク・ホールディングスが過半数を所有し、40カ国で小売、オフィス、住宅、ビジネスパーク、データセンター開発などの事業を展開しています。



1月に発表されたビンホームズの2022年第4四半期の未監査連結財務諸表によると、ビンホームズ・オーシャンパーク2(Vinhomes Ocean Park 2)「The Empire」の低層ユニット2200戸以上の追加引き渡しにより、連結純収入は13億5000万ドルに達し、昨年同期比で34パーセントの増加となりました。



連結税引前利益は5億4,300万ドル、連結税引後利益は3億8,690万ドルで、それぞれ前年同期比で10%、24%の減少となりました。




(出所:Vietnam Investment Review

(画像:UnsplashのAnh Nguyenが撮影した写真)